スマホで「最強おじさん計画」

スマホ1台で人生を「free ride」

iPhoneメモを使って「最強おじさん」になる‼️PART 1

 

毎度「スマホで最強おじさん計画」のモーリーです。

 

f:id:skyandhi28:20211217083744j:image

情弱のおじさんがスマホを使い倒すために、相変わらず日々奮闘しております。😂

 

f:id:skyandhi28:20211217084120j:image

 

スマホに関する、あらゆる情報をゲッツ‼️するために毎日ネットやブログやニュースなどをみて勉強しまくっています。

 

f:id:skyandhi28:20211217134912j:image

 

しかし、あまりの大量な情報のため、既に私の脳は疲れ気味。お陰で夜は、死んだように眠っています😁

 

f:id:skyandhi28:20211217135949j:image

 

さて、必要なスマホに関する情報をゲットした後、どの様にその情報を整理していくかについて考えていたところ、iPhoneにある標準装備されたメモアプリが頭に浮かびました。

 

iPhoneのメモアプリ

 

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211217084809p:image

 

あのメモアプリって確かあまり使えなかったよなー⁉️

 

情弱な私が思ってたこと‼️

 

実は、iPhoneを使って約10年くらい。

 

これまで日常でちょっとしたメモの時くらいしか、あのメモアプリを使っていなかったのです。

 

多分他のメモアプリに比べて機能は、かなり劣るんだろうなーって思い込みで他のメモアプリを使っては捨て。また試してみては捨てて。

 

そして最近まで手書きの手帳で全てのメモ書きを済ませておりました。

 

f:id:skyandhi28:20211217140606j:image

 

なので、このiPhoneのメモアプリの潜在能力を引き出せずにいたというか。。。使わず忘れてたというか。。。笑

 

写真でメモを残す機能があることも知らず。

フォルダが作れて整理できることも知らず。。。笑

 

このアプリのことを全く知らなかった私です‼️

 

お恥ずかしい‼️😅

 

f:id:skyandhi28:20211217084932j:image

 

なので、私のような情弱の"おじさま"や"おばさま"がいらっしゃいましたらiPhoneのメモアプリについて、情報を共有できればなと思っています‼️😊

 

iPhoneのメモアプリの基本的な使い方は

 

こちら↓↓↓

 

  1. 基本のメモ入力
  2. Siriで音声入力メモ
  3. 手書きでメモ(指でよい)できるんです‼️
  4. Webページのリンクをメモに保存
  5. メモに書けない時写真で保存
  6. 紙の資料をメモに保存

 

私の場合は、情報収集する目的ために使用しています‼️

 

そして上記の中で、本当に素晴らしい

 

って思った機能が ↓↓↓

 

4.         5.         6. 

 

一つ目のこちら ↓↓↓

 

4.  Webページのリンクをメモに保存

 

Webページを閲覧しているときに「このページはあとでもう一度見たいな」「このページの内容は友人にも伝えてたい」って時ってありますよね⁉️

 

そんなとき、「ブックマーク」や「リーディングリスト」に追加するという方法もありますが、シンプルにメモに保存してしまえば備忘録にもなるので忘れっぽいおじさんでも一石二鳥です‼️

 

メモに保存する際は、Webページの上部又は下部のいずれかにある共有アイコンをタップ。

 

ご心配しないでください‼️

 

ご説明いたします‼️

 

こちらのWebページの

 

↓↓↓

 

このマークをタップ‼️

 

f:id:skyandhi28:20211216111620j:image

 

 

↓↓↓

 

そして、次にここをタップ‼️

 

f:id:skyandhi28:20211216155408j:image

 

 

最後に保存を、タップするだけ‼️

 

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211217134731j:image

 

これで必要なWebページをメモに保存することができました。

 

それでは、サムネイルタップしてみてください‼️

 

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211217145159j:image

 

サムネイルをタップすれば、そのページがSafariで表示されます。

 

このように

 

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211217145350p:image

 

再度閲覧できたでしょうか❓

 

簡単でしょ‼️

 

これで、保存しておきたい情報が、ドンドンとこのメモアプリに記録され、作ったフォルダの中で整理されていくわけです。

 

めちゃくちゃ 便利 ‼️

 

と驚いたおじさんでした‼️

 

この4の機能を利用してドンドン新しい情報をキャッチして保存していこうと鼻息の荒いおじさんです 😅

 

早く情弱おじさんを卒業したい‼️

 

本日は、ここまで。

 

また、次回続きを紹介いたします。

 

See you