スマホで「最強おじさん計画」

スマホ1台で人生を「free ride」

iPhoneを伏せてフェイスダウンモードにする‼️

 

こんにちは、モーリーです!

 

iPhone 13 Pro Maxが到着して、約2週間が経ちました。

 

使ってみての印象は、とにかく重い‼️

 

ポケットに入れて、取り出してサクサクとはいきません。大袈裟だけど、小型のパソコンを持っている感じです。

 

わかるかなーこのデカさ‼️笑

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211215091712j:image

 

いままでがiPhone SEだったので、この重量の差は、かなりマイナスポイントでした‼️

 

以前の第二世代 iPhone SE はこちらら‼️

 

↓↓↓

 

小さくてコンパクト‼️

 

f:id:skyandhi28:20211215091728j:image

 

特に女性の方には、余程欲しい理由がない限り iPhone 13 Pro Maxはオススメしません‼️😭

 

MaxでなくてもProで十分だと思います。

 

片手でスマホを操作するには、少し重いのです。

 

しかし、多くのマイナス面をみても、おじさんにとっては、魅力的なMaxですが。。。

 

その理由3つ

  1. 文字が見やすい‼️
  2. バッテリーが大容量で安心‼️
  3. スマホなのに動画が大迫力‼️

 

そんなユーザーも少なからずいらっしゃるはず😂

 

それでは、本日のテーマ

 

「フェイスダウンモード」

 

実は、知らなかったんです‼️

 

恥ずかしいー‼️😭

 

そして、わたしのようなスマホ音痴の方のために説明しておきます。

 

フェイスダウンモードとは

 

f:id:skyandhi28:20211215091139j:image

 

iPhoneを机に置くとき、上向きでなく下向きにするだけで、わずかとはいえバッテリーが長もちするという機能です。

 

iPhoneをうつ伏せにするだけで約10〜20秒後に画面が自動的に消灯するので無駄なバッテリー電力の消費を抑えることが出来るという優れた機能になります。

 

この機能は、iOS9.0以降の搭載になっているので、大半のiPhoneで有効です‼️(除外されるiPhoneiPhone 4siPhone 5のみ)

 

しかし、「低電力モード」や「バッテリー使用状況の確認」などの便利機能もあるので、意図してこの機能を活用できている人は少ないかもしれませんね〜😂

 

この機能を意図的に使うには、伏せて置くことを習慣化するように、体に覚えさせるほかありません‼️

 

そうでないと、そんなこと多分忘れてしまうでしょうねー

 

ちなみに、空中でiPhoneを下向きにしても、この機能は、作動するらいしです。と言ってもそんなことする方はいないと思いますが😁

 

f:id:skyandhi28:20211215163932j:image

 

私は、仕事中でもスマホをかなりの頻度で使用しているヘビーユーザーです。

 

f:id:skyandhi28:20211215164935j:image

 

なので、バッテリーの減りもとにかく早い‼️

 

以前のiPhone SEの時なんて、外出先で突然のバッテリー切れにヒヤヒヤしたものです。

 

しかし、こんなちょっとしたことでもバッテリーを節約することができたなんて‼️

 

なんて、情弱な私なんでしょう‼️

 

ということで、本日もまた一つ勉強いたしました。

 

f:id:skyandhi28:20211215164109j:image

 

しかし、今回購入したiPhone 13 Pro Maxに関して言えば、買って正解‼️

 

このバッテリーの問題は解消いたしました。もちろん、万が一のためにモバイルバッテリーは準備していますが、今のところ必要なし。

 

 

 

 

一日くらいなら、私のようなヘビーユーザーでも余裕で使えてます。

 

なので、私の様な情弱な「おじさん」や「おばさん」に、この便利な機能を伝えてあげたいと思います‼️

 

f:id:skyandhi28:20211215164306j:image

 

それでは、また次回‼️