スマホで「最強おじさん計画」

スマホ1台で人生を「free ride」

iPhoneメモを使って「最強おじさん」になる‼️PART 2

 

毎度「スマホで最強おじさん計画」のモーリーです。

 

f:id:skyandhi28:20211222135511j:image

 

情弱のおじさんがスマホを使い倒すために、相変わらず日々奮闘しております!😂

 

私のような情弱の「おじさま」や「おばさま」がいらっしゃいましたらiPhoneのメモアプリについて、本日も情報を共有できればなと思っています‼️😊

 

前回の続きは

 

こちら↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211222135545j:image

 

iPhoneのメモアプリの基本的な使い方について

 

以下

 

主な使い方 

 

↓↓↓

 

1.基本のメモ入力
2.Siriで音声入力メモ
3.手書きでメモ(指でよい)できるんです‼️
4.Webページのリンクをメモに保存
5.メモに書けない時に写真やビデオで保存
6.紙の資料をメモに保存

 

この中で、本当に素晴らしいって思った3つの機能をご紹介する内容でした。

 

 ↓↓↓

 

4.         5.         6. です。

 

4. 「Webページのリンクをメモに保存」

 

前回で説明しましたよね!

 

今回は、5. 6. について

 

5. メモに書けない時などは写真やビデオで保存

 

この「メモアプリの機能の中で」写真やビデオを撮ることができたんですね〜知りませんでした〜😂

 

f:id:skyandhi28:20211222150301j:image

 

仕事上で書いてメモするより、写真やビデオで撮った方が早いよなって「シーン」よくありますよね〜。

 

そういう時は、迷わずこのiPhoneメモアプリを使いましょう‼️

 

アプリの立ち上がりも早いので本当に便利です‼️

 

使い方はこちら

 

↓↓↓

 

カメラのマークタップ‼️

 

f:id:skyandhi28:20211219143203j:image

 

タップすれば、こんな表示が‼️

 

f:id:skyandhi28:20211219143549j:image

 

あとは、

 

「写真またはビデオを撮る」をタップするのみ‼️

 

写真やビデオを撮ったら、すばやく日時やコメントなどを書き込めてファイリングできるのが、このメモアプリの良いところ‼️

 

こんな感じで写真の下にコメントを書いたりします。

 

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211222165527j:image

 

シンプルさとスピード感がこのメモアプリの強みです‼️

 

6.紙の資料をメモに保存

 

そして、なんと

 

紙の資料までメモに保存できちゃうんです‼️

 

会社の資料、案内状や料理のレシピなど、紙の資料をカメラで撮影してメモ代わりにしている人は多いと思います。

 

しかし、光が反射したり、自分の影が映ったりして、うまく撮れないことがありませんか❓

 

そんなときに便利なのがスキャン機能です‼️

 

f:id:skyandhi28:20211222151009j:image

 

キーボードの上にあるカメラマークをタップすると表示される「書類をスキャン」をタップします。

 

↓↓↓

 

f:id:skyandhi28:20211222142201j:image

 

スキャン画面に切り替わるので、紙の資料が画面に収まるようにします。すると黄色い枠が資料を検知してトリミングし、自動的にシャッターを切ってくれます。

 

撮った書類は、綺麗に保存できます。

 

光の反射や影があっても、少々斜めに撮影しても、自動的に補正してくれるので、写真で撮影するよりも読みやすいです。

 

結論

 

ただのメモ用紙だと思っていたら、とんでもない実力を秘めていた「メモ」アプリだった‼️

 

ここまでてきるのなら、メモアプリこれ一択でよいでしょう‼️

 

情弱なおじさん、知らないことだらけです😂

 

f:id:skyandhi28:20211222151043j:image

 

実は、スマホについて毎日勉強しているのですが、その情報量の多さに、ビックリしております。

 

f:id:skyandhi28:20211222151308j:image

 

次から次へと溢れ出て、私の頭の中だけでは、とても処理できず爆発しそう‼️

 

f:id:skyandhi28:20211222151318j:image

 

見つけだしたを膨大な情報どう整理していくか❓

 

f:id:skyandhi28:20211222151600p:image

 

 

情弱おじさんの、今後の課題です‼️

 

それでは、また次回

 

See you